weathervane5517’s diary

ギター、好きな音楽、詩etc‥気になる物や事をわかりやすく紹介していきます👍

Howl アレンギンズバーグ

先日、コンビニで雑誌を見ていたら

パティースミス来日とかかれた記事を見つけました

アレンギンズバーグの詩を朗読する会?ライブ?をやるみたい

https://www.facebook.com/thepoetspeaks2016/

翻訳は村上春樹とちょっと話題性ありますね

別の日にbillbordでライブもやるみたい

ちょっと気になるので、行ってみようかなって思ってます

ギンズバーグと言えばジャックケルアック、ウィリアムバロウズとともに

ビートジェネレーション、ビートニクと呼ばれております

ケルアックの路上 on the Road

ギンズバーグの 吠える Howl

バロウズの 裸のランチ

10代、20代頃は読み漁っておりましたので

パティスミスがHowlの朗読するってのは結構、気になってしまう

自分がビート文学にふれるきっかけになったのが

敬愛してやまないシンガージャニスジョップリンが

ビートニクに強く影響をうけたとインタビューで話しいる映像をみてからです

近年は路上を実写化した映画公開があったりと

ビート文学リバイバルなのかな?って自分は感じてるのですが

そうでもないのかな?

その中でもギンズバーグのHowlは文体もかなり刺激的で

強烈な印象をうけたのを憶えています

https://youtu.be/lvf7kBY7NcI

これを機会にもう一度、ギンズバーグの詩を読み返してみようと思った

今日この頃です。チャーリーパーカーガンガン聴いて